ブログ移転しました!

https://lighthouse-dev.github.io/

新型 Macbook pro キーボードの一部が反応しない時の対応

現象

いきなりキーボード「f」ボタンが中に少し入ったまま、でてこない。

入力できなくはないが、たまに入力されないこともあり、不便。


やったこと

1. Apple Storeにお問い合わせ

Apple Storeに問い合わせたら、まず予約して、中を見てみないと分からない。

修理期間も一週間ぐらいはかかるという答え(短くても三日、四日はかかる)

2. キーボードを掃除する(これで解決!!)

MacBook や MacBook Pro のキーボードのお手入れ方法

調べたら↑のURLを見つけました。

まさかこれで解決するかなって最初は疑ったんですが・・

本当にこれで解決。 (ちゃんと手順が書いてあるし、画像もあったので分かりやすい)


結論

MacBook (2015 以降) や MacBook Pro (2016 以降) のキーが反応しなくなった場合や、押したときにほかのキーと感触が違うキーがある場合は、まずは、↑の手順にそって、キーボードをきれいに掃除しましょうー!